頑張れない日

も、ある。

 

心が動かないことに私も困っているのだ。

呼びかけても寄り添っても、動かない。

きっと届いてはいるのに。

 

まだまだ私は私と仲良くなれていないのかもな。様子を伺うだけで、その声を聞けていない。

聞きたいと思っていることだけでも、知っておいてほしいのだよ。

 

ああ、でも、たしかに。最近あまりに無視してしまったいたね。これは私が悪いな。

 

好きなもの、大切な場所、愛している人を蔑ろにしてしまっていた。他でもない、私の特別たちなのにね。

 

ごめんね。直ぐにちゃんと聞けるようにする。頑張るから、許して、また仲良くしよう。

 

これは私から、インナーチャイルドへの呼びかけだ。

 

ここ最近の私は、わかりやすく波動を乱していた。あまりにわかりやすく。

 

この一年でたくさんの生活の変化はあったけれど、どれも楽しく、徐々に確実に私らしくなっていった。

多少の無理をしても楽しさが勝り、元々身体の弱い私でもぎりぎりのところで体調を崩さずにすんでいた。

新しい挑戦やひらめき、それに挑める機会も目の前にあった。し、もちろん飛び込んだ。

 

ただ、最近は、変だった。

楽しいことに無理をしてもなんとかなる。が、本心で望んでいないことを無理した途端、ガタガタと崩れて行った。

目は結膜炎でコンタクトがつけれなくなり、扁桃腺が腫れて39度台の発熱、おまけに免疫が下がって婦人科系の病気まで発症した。

本当にもう、踏んだり蹴ったりというか、シンプルにしんどかった。

 

面白いほどに心の中が現実化する。

 

ああすっきりした。最近のもやもやがなくなった。申し訳なかったな、私は私を大切にすると決めていたのに。

でも、間違えた私を止めてくれてありがとう。

諦めずに声をかけてくれてありがとう。

きっと着実に私と仲良くなれている証拠だ。

 

はは。今回はあまりに日記だった。

私の日記を読んで面白いだろうか?

私にしかわからない抽象がたくさん、というかそれしかないくらいだ。

 

私は文字を書くことで心を整理してきた。姉が上京し部屋を譲り受けた時に見つけた彼女の日記を、こっそり読んだあの日からずっと。

 

大人になった私もそれは変わらない。変わらないし、変わったこともある。心に素直になった。心の求めるものがわかるようになった。

今回のように無視してしまうこともあるけれど。

 

私の一番大切なものは私だ。

私が求めるように、生きていく。

だから大丈夫。私の頑張れない日も、あなたのそれも、大丈夫なのだ。