2021-01-01から1年間の記事一覧

頑張れない日

も、ある。 心が動かないことに私も困っているのだ。 呼びかけても寄り添っても、動かない。 きっと届いてはいるのに。 まだまだ私は私と仲良くなれていないのかもな。様子を伺うだけで、その声を聞けていない。 聞きたいと思っていることだけでも、知ってお…

ポカンポカン

仕事が終わって帰り支度をして外に出る。 今日は早番だったから、まだ今日が終わらないでいてくれた。 日が明るい。夕方ではなく昼間の空だ。 一面曇りだけど明るい。 駅に向かって歩く15分間。 立ちっぱなしだった足の気怠さとは裏腹に気持ちはあがる。 歩…

繋がる

視覚ではなく、感覚なのだ 目に見えない繋がりがある。 確かにある。 庭先でひとり咳をしても、其れは情景であって断交ではない 孤独は風情だ。絶海の孤独などない。 細くきらめく糸 オーガンジーの様な透明感と光沢のあるベール その端を私は掴んでいる 数…

珈琲

海の見えるテラスはいつも騒がしい そこにある全ての人に、それぞれの別の時間が流れている 「私達は全員違う世界に生きている」そんな風に考えているのは、今この場で私だけだろうか 夕方に近い空よりは鮮やかで夜の海よりは明るい色のシャツを着た老父のハ…

太陽の人

まるで太陽だ 陽の気がすごい。私にはなかったものを目の当たりにした。 内側から発光している。 きっと世界が輝いて見えているのだろうな。 当たっていくことを恐れない。砕けることを知らないのだろうか。 そうだ、太陽の人は砕けることを知らないのだ。 …